京都で着物 〜For men〜

こんにちは。teacosoです。

 

京都で着物レンタルしてみました!

 

花火大会でAmazonで買った簡便な浴衣を着たことはありますが、ちゃんとした着物は着たことがありませんでした。

 

着物レンタルをしたことのない人のためにどんな流れで着ていくか紹介しますね。

 

  1. 着物を選ぶ
  2. 着付けしてもらう

 

Menはおおざっぱに言えばこれだけです。

 

でも、1つ失敗したことがあって、ちょっと予約の時間が遅くて選ぶことのできる着物が少なかったです、、。

 

女性用はもともとの数が多いですが、男性用は数も少なくなくなるスピードが早いようです。

 

男性は長着と羽織を着ますが、この2つの色合いを考えると

 

羽織が淡い色の物しか残っておらず、、、。

 

店員さんに言うと持ってきてくださいました

 

ありがたや、、、。

 

着物を選んだら後は店員さんが着付けしてくださいます。

 

初めてちゃんとした着物を着たので知らなかったのですが

 

腰のところって結構しっかりと締め付けるんですね。

 

おかげで姿勢が良くなります。

 

それと同時に女性の方の苦労を知りました。

 

大体男の人は40〜50分くらいで準備が終わります。

 

後は女の人待ち。

 

そこから出発します。

 

大体こんな流れです。

 

京都なら着物を着ている人も結構いて、全然おかしくないです。

 

むしろ、街並みと合っているかも!

 

みなさん是非京都で着物レンタルしてみてください。

 

ちなみにwargo さんでレンタルしました↓

 

kyotokimono-rental.com

 

ではでは。